まちづくり推進隊財田

 
 
財田町について
 
財田町について
 
 
 
先輩移住者
- 他県からの移住者の声 -
朗らかで穏やかな人、まじめで実直な人が多いと思います。
財田の、のんびりとした時間と豊かな自然環境がそうさせるのかもしれません。
 
町の概要
三豊市財田町は、三豊市の南端にあり、東西約7.5km、南北約9.8kmで、総面積は47.16k㎡です。東は仲多度郡まんのう町(旧・仲南町)、北は三豊市山本町神田、
西は三豊市山本町河内に接しています。南は阿讃山脈が徳島県境となり、徳島県三好市(旧・池田町)と接しています。
人口:約4,000人  世帯数:約1,200世帯
町の木・花
町の木はもっこく、町の花はコスモスです。
町内の至る所に植えられており、花の咲く季節には私たちを楽しませてくれます。
主な産業
【工業】町の中央に工業団地があり、町内外から多くの人が勤めています。
【お米・野菜・果物】寒暖差が大きい土地なので、美味しい農作物が出来ます!
インターネット
町内のほとんどに光回線が整備されています。
気候と地勢
瀬戸内沿岸地域とはやや異なった内陸的気候です。四方を山に囲まれた盆地である為、夏と冬の温度差や昼と夜の温度差も大きい。
この温暖差のお陰で、お米や野菜・果物が美味しく育ちます!
年間降水量と気温地勢
買い物
町の中心部から車で東側へも北側へも15分ほどの所にスーパーがありとても便利です。
下水
財田町に下水はありません。各家庭が浄化増を設置しています。
浄化槽を維持するために、浄化槽の清掃費が必要になります。新たに浄化槽を設置する場合は補助金が出る場合もありますので、三豊市へ問い合わせて下さい。
ごみ出し
自治会ごとにごみステーションと呼ばれるごみ置き場が設置されており、決まった日に決まったごみを分別して出します。
掃除当番や立哨当番なども自治会によってはあるようです。
分別のルールは財田支所内にある「まちづくり推進隊財田」にて分別表やごみカレンダーを無料配布しています。
 ※三豊市ごみ収集袋の料金表
 大きさ容量 
枚数 
価格(税込) 
 大約30リットル 
10袋入り
 300円
 小 約20リットル 10袋入り 200円
特小 
 約10リットル 10袋入り 100円
明治以降の財田の歴史
◆1890年(明治23年)
 財田村誕生
 財田上之村と財田中之村が合併して財田村が誕生しました。

◆1970年(昭和45年2月15日)
 財田町誕生
 村制80年を記念し村の発展的飛躍を期して町制を施行しました。

◆1975年(昭和50年)
 香川用水が通水しました。

◆1988年(昭和63年4月10日)
 瀬戸大橋開通(2018年4月、瀬戸大橋開通30周年)

◆2006年(平成18年1月1日)
 三豊市財田町誕生
 高瀬町   山本町   三野町   豊中町   詫間町   仁尾町  の近隣六町と対等合併、三豊市財田町となりました。
 香川用水町制施工